台所のワークトップの前に付けた西向きの出窓から、午後になると陽が差込んでともかく暑い。何しろ出窓の先は道路、その先は向かいの家の庭で、陽をさえぎるものが何もない。西日がこんなにすごいとは、まったく想像できなかった。
何しろ台所の出窓なのでカーテンを付けるわけにはいかない。新築した最初の年は我慢して、2年目は出窓の先に、にが瓜を植えて日除けにした。これは大成功で日除けとしても十分役立ち、何10本ものにが瓜を取ることができ食べきれず近所にも配るほどであったが、それほど歓ばれなかった。
しかしこのにが瓜、熟したまま採らずにおいておくと、自爆することがわかり、最近は夏の1ヶ月ほど日本を離れるため、植えることができないでいる。何しろ近所の人に勝手に取ってくれといっても誰も取ってくれないにが瓜なので。今は出窓の先に植えたベニカナメモチが大きくなるのを待っている。特に台所のような小さな部屋の西側の窓は、西日対策を考えておかないと失敗する。