玄関前にある飾り柱が邪魔になってドアが全開しない。新築後に引っ越してきた時に、ドアストッパーが効かず、ドアのハンドルに紐をかけ飾り柱と結び、ドアを開けたままにした。この時は新築で気持ちが高ぶっていたこともあり、単にドアストッパーが効かないことだけが不具合だと考えた。
ドアストッパーに関しては、工務店に電話してドアクローザーを調整するということで直してもらった。しかしその際に初めて、飾り柱が邪魔になってドアが全開しないことがわかった。飾り柱が大きすぎたのが第1の原因であるが、玄関ドアの設置位置をもっと壁から離せばどうにかなったはずだ。飾り柱のデザインを決めた段階で、玄関ドアが全開するかどうかを、チェックすべきであった。