都内の狭小敷地に住宅を建てたため、2階にリビング、1階を寝室といった間取りにした。東側の壁の小窓がたまたま1、2階とも同じ位置にくることになった。雨が降り込まないようアルミ製の庇をつけた。庇をつけたことでちょっとした雨ならば、少し開けておいても安心である。
しかしこのちょっとした雨が問題を起こすことになった。風がない静かな小雨の場合、2階の庇からの雨垂れが、1階の寝室のちょうどベッドの頭の脇にある窓の庇に落ちてきてポトン、ポトンとうるさくて目が覚める。
1、2階の窓の位置をずらせばこんなことにならなかったのに、失敗であった。ホームセンターでゴム製のマットを買ってきて、1階の庇の上に貼って問題は解決した。