階段や廊下の壁に、写真などが飾れる小さな掘り込みを付けた。ニッチと呼ばれるもので、奥行き6cm、15cm角の箱を、壁にいっぱい埋め込んだ。テレビ番組でリフォームの匠がやったのを見て、なるほどと感心して、わが家にも付けてもらうことにした。廊下階段合わせて30程付けてしまった。
写真だけでなく、旅先で買った思いでのインテリア小物や、気に入った空き瓶、人形など、何でも飾れる。一つ一つに照明が付いていたらさらに良かったのにと思うほど、十分に満足するできばえであった。
しかしいかんせん数が多い。しかも小さな物を数多く飾っているので、掃除が大変。いちいち動かしながら出ないと掃除ができない。同じ棚でも向こう側に抜けていると、風で埃も飛んでいってしまうが、掘り込みになっているので、わざわざ埃を溜めるような構造になってしまっている。