何事もメリハリが大事だと思い、他の部屋を多少狭くしても、広い21畳のリビングを作ることにした。しかしそのおかげで、リビングがある1階の他の部屋は、極端に狭くなってしまった。 特に洗面・脱衣スペースは最悪で、一人が洗面台の前に立つと、もうだれも入れない。
しかも洗面台だけでなく、洗濯機、洗濯カゴ、ボイラーまであり、風呂に入るための脱衣スペースも兼ねている。体重計も床に置きっぱなしにできない狭さ。今となっては無駄に広いリビングが恨めしい。
また狭いのでドアよりは、無駄なスペースがないということで、入り口をアコーディオンドアにしたのであるが、折りたたんで結構厚みがある状態で寄せられることを考えていなかった。間口が60cmであるが、開いても使える幅は50cmほどで、体を横にしてしか入れない。なぜ引き戸にしなかったかと反省している。いずれにしても何事もバランスが重要、広いリビングのための犠牲はあまりにも大きすぎた。