玄関だけを共用にして、1階を親の世帯、2階を息子世帯にした二世帯住宅を建てた。われわれの世帯は2階に住んでいる。引越しの際にたんすや洗濯機、冷蔵庫などはすべてクレーンで吊って、2階の窓から入れた。それまで住んでいた賃貸マンションからの引越しであったので、さすが便利な世の中になったと感心していた。
しかし入居後3年ほどたった夏の暑い日に、冷蔵庫が突然壊れ、急遽新しい冷蔵庫を購入することになった。大型家電店で購入したので、2階に台所はあるが、これまで使っていた冷蔵庫もほぼ同じ大きさなので大丈夫といことで、翌日の配送を依頼した。
しかし階段が狭く冷蔵庫が上げられないことがわかり、しかたなくクレーンを頼むこととなった。これから先も冷蔵庫を買い換える度に、クレーン代2万円がかかるのかと思うと悲しくなる。こんなことなら階段をもっと広くとっておくんだったと後悔している。