親と同居ということで、都内の高級住宅地に二世帯住宅を新築した。しかも建築費も親が払ってくれた。土地も建物も親の名義になっていた。新築後10数年で両親とも他界し、遺産相続をどうするかで困ってしまった。兄弟は二人であったが、遺産分割と相続税の支払いで、この住宅を売らなければならなくなった。
新築後10数年であるので、更地ではなく中古住宅として売りたかった。しかしなかなか買い手がつかない。まず中古二世帯住宅の需要が少ないこと、さらに二世帯住宅といっても、玄関を含め完全に分離したタイプ、玄関は同じであるがキッチンや台所などは分離したタイプ、すべて共用するタイプなどさまざまであるので、わが家のプランに合う顧客はなかなかいない。
将来の敷地分割も考えて、別棟で作っておけばよかったと後悔している。やはりスープの冷めない距離が正解であった。