キッチンはリビングダイニング側からと、洗面所側からの2方向から出入りできるツーウエイ・キッチンにした。買い物をして重たい荷物を持って帰ってきた時や、洗濯をしたりお風呂を洗ったりするなどする時に、わざわざ遠回りしなくて済むのでツーウエイ・キッチンにしたのは大正解であった。
しかしリビングダイニング側からだけにキッチンの照明のスイッチを付けたため、思いのほか洗面所側からの出入りが多く、暗いキッチンを通ってわざわざリビング側まで行って電気をつけている。逆にキッチンから出ようとしたところで、電気を消そうと思っても、またキッチン戻ってリビング側に出てスイッチを切らなければならない。洗面所側にスイッチを忘れたことが、こんなに不便になるとは全く想像もしなかった。