「障子を開けて一部屋のようにした時、リビングで座っている人と目線の高さが合うので、和室の高さを上げた方がいい」と言われ、しかも和室にコタツを置いた時、床の高さが同じだと、スマートでないと思い、和室の床を30cm高くした。
しかしちょっと目を離したすきに、何度も小さな子供が落ち、和室の床を上げたのは失敗だと思った。しかもリビングのソファーに座った人と和室に座った人が話すなんてことも少ない。家族はどっちかにしかいない。なるほどと納得した生活シーンなどほとんどないのだ。
さらに和室に収納をまったく付けなかったので、座布団や電気コタツをしまう場所がない。床を上げた分その下が空いているのだから、畳の下を収納にしておけば良かったと後悔している。