住宅の新築に合わせ、ダイニングセットとリビングセットを購入した。図面とメジャーを持って行き、寸法をチェックしながら選んだ。比較的こぶりなものを、これくらいないとゆったりできませんからと言われ購入することにした。
しかし配達されてきて、その大きさにびっくり。LDKが家具だらけになってしまった。配達担当者は「お店は広いので大きさわからないんですよね」、だったらお店の段階で言ってほしかったが、売り場の人よりは意外と配達担当者の方がこうしたことには詳しいかも知れない。ほとんどのお客さんがこうなのだろうとあきらめている。次回家具を選ぶ時には、平面寸法の1.5倍程度の大きさで考えなければならないと実感した。