住宅を新築する際に、工務店の設計担当者から壁紙の見本を見せられ、居間はどうするか、子供室はどうするか、洗面所はどうするかなど決めくださいと言われた。ひと部屋ごとにここはどうするか聞かれるので、悩みながら時間をかけて壁紙を選んだ。
たまたまお隣の家も同時期に建てられたが、お宅拝見といったことでお邪魔した。お隣さんは壁紙が2種類で、しかも一般の部屋と水周りの部屋というように素材を変えているだけで、色合いは全て同じだった。統一が取れて家が広く感じられた。お隣の奥さんから、なぜ部屋ごとに変えたのか聞かれたが、こちらは設計の人がひと部屋ごとに聞くので、そうしなければならないのかと思っただけ。
同じでもいいのなら悩む必要もなかったし、統一感もあったのにと、設計担当者の聞き方を恨んでいる。