玄関の上は吹き抜けにして、さんさんと陽が注ぎこむような明るい玄関に憧れていた。しかしそれほど広い敷地ではないため、総2階で2階も寝室や子供室でいっぱいになってしまい、吹き抜けなど作る余裕がなかった。何しろ3人の子供のためにそれぞれ個室を設けたのでし方が無い。
思い切って玄関のドアをガラスが多いものにしたかったが、防犯上ガラスが少ないものの方が安全と言われあきらめた。しかもショールームで見た木製の無垢の重厚なドアが気にいってしまい、まったく明かりの入らないドアを取り付けてしまった。
住んでみると玄関がやっぱり暗い。しかも玄関が暗いと、じめじめしているように思えてしまう。せめて玄関ドアの上をガラスにしておけば良かったと後悔している。